特許
J-GLOBAL ID:200903041665970993

エンジンのブローバイガス処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-217024
公開番号(公開出願番号):特開2004-060475
出願日: 2002年07月25日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】部品点数の増加を回避しながら、過給機の非作動時および作動時の両方にブローバイガスの換気を確実に行えるようにする。【解決手段】エンジンのブローバイガス処理装置は、吸気通路11のスロットル弁14よりも上流位置に設けられた過給機13と、吸気通路11の過給機13よりも上流位置をクランクケース22の内部に接続する第1ブローバイガス通路21と、吸気通路11のスロットル弁14よりも下流位置をクランクケース22に接続する第2ブローバイガス通路18と、第2ブローバイガス通路18に設けられて吸気負圧により開弁し、クランクケース22側から吸気通路11の前記下流位置側へのブローバイガスの移動を許容する流量制御弁19とを備える。過給機13による過給時に、閉弁した流量制御弁19を通して吸気通路11の前記下流位置側からクランクケース22側への所定量の新気の移動を許容すべく、流量制御弁19の弁座および弁体間に切欠を設ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気通路(11)のスロットル弁(14)よりも上流位置に設けられた過給機(13)と、 吸気通路(11)の過給機(13)よりも上流位置をクランクケース(22)の内部に接続する第1ブローバイガス通路(21)と、 吸気通路(11)のスロットル弁(14)よりも下流位置をクランクケース(22)に接続する第2ブローバイガス通路(18)と、 第2ブローバイガス通路(18)に設けられて吸気負圧により開弁し、クランクケース(22)側から吸気通路(11)の前記下流位置側へのブローバイガスの移動を許容する流量制御弁(19)と、 を備えたエンジンのブローバイガス処理装置において、 過給機(13)による過給時に、流量制御弁(19)の両側を連通させて吸気通路(11)の前記下流位置側からクランクケース(22)側への所定量の新気の移動を許容する連通手段(31a,33a,34a)備えたことを特徴とするエンジンのブローバイガス処理装置。
IPC (1件):
F01M13/00
FI (2件):
F01M13/00 J ,  F01M13/00 K
Fターム (4件):
3G015BD29 ,  3G015DA01 ,  3G015FB01 ,  3G015FC04
引用特許:
審査官引用 (3件)

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