特許
J-GLOBAL ID:200903041673321740

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-117541
公開番号(公開出願番号):特開平11-078432
出願日: 1998年04月27日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 サイプ本数を増加させた際の接地性悪化を抑制し、これにより、ウェットグリップ性能、氷上制動、駆動性能、耐偏摩耗性能を向上させる。【解決手段】 スタッドレスタイヤ10のトレッド12には、主溝14とラグ溝16とによってブロック状陸部18が区分されており、各ブロック状陸部18には夫々複数の横向きサイプ20が形成されている。サイプ20は、ブロック状陸部18の表面18Aに対し実質上垂直に延び同表面18Aに接する第1直線部20Aと、表面18Aに対し実質上垂直に延び同表面18Aから離間した第2直線部20Bと、第1直線部20Aと第2直線部20Bとの各端部を繋ぎ傾斜した傾斜部20Cから成ると共に、各サイプ20において、傾斜部20Cの位置D1がサイプ深さD2の10%〜60%の位置に設定されている。
請求項(抜粋):
周方向に延びる複数の主溝と、これらの主溝と交わる多数のラグ溝によって区分されたブロック状陸部を含み、前記ブロック状陸部が夫々複数の横向きサイプを有するトレッドを備えた空気入りタイヤにおいて、前記サイプは、前記ブロック状陸部表面に対し実質上垂直に延び同表面に接する第1直線部と、前記ブロック状陸部表面に対し実質上垂直に延び前記ブロック状陸部表面から離間した第2直線部と、前記第1直線部と前記第2直線部とを繋ぎ前記ブロック状陸部の壁面側に傾斜した傾斜部と、から成り、前記傾斜部の位置がサイプ深さの10%〜60%の位置に設定されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (3件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/11 B
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • スタッドレス空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-051356   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-197809
  • 特開平3-139404
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審査官引用 (8件)
  • スタッドレス空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-051356   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-197809
  • 特開平4-197809
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