特許
J-GLOBAL ID:200903041680980750
ワンウェイクラッチ用ブシュ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
砂川 昭男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-074363
公開番号(公開出願番号):特開平8-233065
出願日: 1995年02月23日
公開日(公表日): 1996年09月10日
要約:
【要約】【目的】 スラスト面に大きな荷重がかかってもスラストニードルベアリングのバックアップ機能を損なわないワンウェイクラッチ用ブシュを得る。【構成】 図において、1は図示していないエンジンの回転をトルクコンバータ2に伝えるプレート、3はトルクコンバータ2のポンプインペラ、4はタービンランナ、5はステータ、6は出力軸、7は固定軸、8はワンウェイクラッチ10の外輪、9は同じく内軸、11、12はブシュ、20、21はスラストニードルベアリングを示す。ステータ5から発生するスラスト荷重が大きくなり、ブシュ11が軸方向に変形してスラストニードルベアリング20のバックアップ機能が損なわれるのを防ぐため、ブシュのスラスト面に最適な傾斜を設ける。
請求項(抜粋):
トルクコンバータのステータに組み込まれるワンウェイクラッチの外・内輪の芯出し及びスラストニードルのバックアップとして使用されるワンウェイクラッチ用ブシュにおいて、ブシュのスラストニードルに接するスラスト面が内周側から外周側の径方向に沿ってワンウェイクラッチ側に傾く一定の傾斜を有していることを特徴とするワンウェイクラッチ用ブシュ。
IPC (4件):
F16H 45/02
, F16C 33/04
, F16D 41/06
, F16H 41/24
FI (4件):
F16H 45/02 X
, F16C 33/04
, F16D 41/06 Z
, F16H 41/24 A
引用特許:
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