特許
J-GLOBAL ID:200903041709648636
内燃機関のシリンダヘッド構造
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-189521
公開番号(公開出願番号):特開2004-028057
出願日: 2002年06月28日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】動弁系部品駆動によるエンジンオイル飛散の発生を低減させる内燃機関のシリンダヘッド構造を提供する。【解決手段】動弁系部品の直上に、各種動弁部品上部を覆う形状に形成したプレート10をロッカアッパケースに結合して配設し、またロッカケース4内とブリーザ室3との連通口16を垂直方向においてプレート10の上部に形成したことにより、動弁部品の挙動によるエンジンオイルの飛散を防ぎ、オイル粒の発生を最小限に抑え、ブローバイガスによって運ばれるオイル粒のブリーザ室への進入を低減した。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シリンダヘッドと、前記シリンダヘッド内を通るブローバイガスを前記シリンダヘッド外部へ排出するブリーザ室と、吸排気弁と前記吸排気弁を駆動する動弁部品と、前記動弁部品直上に前記動弁部品を覆うように設けられたプレートと、を備えたことを特徴とする内燃機関のシリンダヘッド構造
IPC (4件):
F01M13/04
, F01M13/00
, F02F1/24
, F02F7/00
FI (4件):
F01M13/04 E
, F01M13/00 Q
, F02F1/24 Q
, F02F7/00 P
Fターム (17件):
3G015AA05
, 3G015BD09
, 3G015BD25
, 3G015BE03
, 3G015BE05
, 3G015BE07
, 3G015BF05
, 3G015BF08
, 3G015CA05
, 3G015DA01
, 3G015EA12
, 3G015EA26
, 3G024AA05
, 3G024AA72
, 3G024BA24
, 3G024DA02
, 3G024FA07
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