特許
J-GLOBAL ID:200903041749819468

カラオケゲームシステム、カラオケ装置及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 河野 登夫 ,  河野 英仁
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-084506
公開番号(公開出願番号):特開2009-237345
出願日: 2008年03月27日
公開日(公表日): 2009年10月15日
要約:
【課題】魅力のある娯楽を提供することができるカラオケゲームシステム、カラオケ装置及びプログラムを提供する。【解決手段】ユーザ別のユーザデータ162は、レベル及び経験値を含むキャラクタデータを含んでおり、カラオケ装置1は、キャラクタデータで表されるキャラクタとモンスター(対戦キャラクタ)とを対戦させるゲームを行う。カラオケ装置1は、カラオケの楽曲を再生し、カラオケの採点機能によってユーザの歌唱結果を採点し、採点結果に応じてキャラクタの獲得経験値を計算し、レベル及び獲得経験値に基づいてキャラクタの攻撃値を計算し、ゲームを実行する。更にカラオケ装置1は、獲得経験値からキャラクタの経験値を更新し、経験値に応じてキャラクタのレベルを上昇させる。ユーザは、ゲームを行うことによって自分のキャラクタを成長させることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ユーザに固有のデータを記憶する記憶装置と、楽曲データに基づいて楽曲を再生する手段、楽曲の再生に伴って映像を表示する表示手段、及びユーザの歌唱結果を採点する採点手段を備えるカラオケ装置とを含み、ユーザに固有のデータを用いたゲームを提供するカラオケゲームシステムにおいて、 前記記憶装置が記憶するユーザに固有のデータは、ユーザに固有のキャラクタの強さを数値で示すレベル、及びキャラクタの経験を数値で示す経験値を含むキャラクタデータを含み、 前記記憶装置は、 前記カラオケ装置へ、ユーザに係るキャラクタデータを送信する手段を備え、 前記カラオケ装置は、 前記採点手段による採点結果に基づいて、ユーザの歌唱によってキャラクタが獲得する獲得経験値を計算する計算手段と、 前記記憶装置から受信したキャラクタデータに含まれる経験値に、前記計算手段が計算した獲得経験値を加算することによって、前記キャラクタデータに含まれる経験値を更新する手段と、 該手段が更新した経験値が、予め定められている複数の基準値の内のいずれかの基準値以上となった場合に、前記キャラクタデータに含まれるレベルを、前記基準値に対応した数値に更新する手段と、 前記キャラクタデータに含まれるレベルを更新したことを示す映像を前記表示手段に表示させる手段と、 内容を更新した前記キャラクタデータを前記記憶装置へ送信する手段とを備え、 前記記憶装置は、更に、 記憶しているキャラクタデータを、前記カラオケ装置から受信したキャラクタデータに更新する手段を備えること を特徴とするカラオケゲームシステム。
IPC (2件):
G10K 15/04 ,  A63F 13/00
FI (2件):
G10K15/04 302D ,  A63F13/00 E
Fターム (4件):
2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  5D108BF05
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る