特許
J-GLOBAL ID:200903041755890476

広告表示システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 柳野 隆生 ,  森岡 則夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-294374
公開番号(公開出願番号):特開2007-102051
出願日: 2005年10月07日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】 ユーザの嗜好を反映し且つ多くの人に対する広告効果を期待することができる広告表示システムを提供することを目的とする。【解決手段】 複数のユーザの嗜好情報を記憶しておき、ユーザの携帯端末Tから送信された位置情報と前記嗜好情報とから、特定の領域内に存在するユーザの嗜好分布情報を求め、この嗜好分布情報と広告データの嗜好条件情報とが一致する広告データを選択し、選択した広告データを所定の位置に設置されている広告表示装置に表示する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数のユーザの嗜好に基づき所定の位置に設置されている広告表示装置に広告の表示を行う広告表示システムであって、 前記ユーザの嗜好を予め設定されたカテゴリ毎に分類した嗜好情報と、ユーザIDとを含む複数の嗜好データを予め記憶する嗜好データ記憶手段と、 前記広告表示装置に表示する広告情報と該広告情報に対応させた嗜好条件情報とを含む複数の広告データを予め記憶する広告データ記憶手段と、 前記ユーザの位置情報と該ユーザのユーザIDとを含む位置データを受信する位置データ受信手段と、 前記位置データ受信手段によって受信された位置データを記憶する位置データ記憶手段と、 予め設定された領域内のユーザの嗜好情報を選択するための位置領域情報と、前記位置データ記憶手段の位置データとに基づいて、定期的又は指定された時間毎に前記位置領域情報で指定された領域に含まれるユーザを特定するユーザ特定手段と、 前記ユーザ特定手段によって特定されたユーザのユーザIDと、前記嗜好データ記憶手段に記憶されている嗜好データとに基づいて、前記領域内のユーザの嗜好分布データを演算する嗜好分布演算手段と、 前記嗜好分布演算手段によって演算された嗜好分布データと、前記広告データ記憶手段に記憶されている広告データとに基づき、前記嗜好分布情報と前記嗜好条件情報とが一致する広告データを選択する広告データ選択手段と、 前記広告データ選択手段によって選択された広告を前記広告表示装置に表示する広告表示手段とをコンピュータに備えることを特徴とする広告表示システム。
IPC (4件):
G09F 19/00 ,  G06F 17/30 ,  G06Q 30/00 ,  G06F 13/00
FI (5件):
G09F19/00 Z ,  G06F17/30 340A ,  G06F17/60 326 ,  G06F17/30 170Z ,  G06F13/00 540P
Fターム (3件):
5B075ND20 ,  5B075PQ02 ,  5B075PR08
引用特許:
出願人引用 (2件)

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