特許
J-GLOBAL ID:200903041769179651
内燃機関の制御装置及びそれを搭載した車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-313780
公開番号(公開出願番号):特開2001-132507
出願日: 1999年11月04日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 可変動弁機構を備える内燃機関において始動時の排出性能を向上させる内燃機関の制御装置およびそれを搭載した車両を提供する。【解決手段】 冷間始動時に弁可変動機構により吸排気弁のオーバーラップを所定値以上に設定して始動モータによりアイドル回転数で内燃機関を回転せしめ、燃焼室内の負圧が所定負圧に達した後に燃料を供給することにより、燃料室の壁面への燃料の付着を防止し、排出性能を向上させることが可能である。
請求項(抜粋):
可変動弁機構と始動モータを備える内燃機関の制御装置であって、冷間始動時には、前記可変動弁機構により吸排気弁のオーバーラップを所定値以上に設定して、前記内燃機関を前記始動モータにより前記内燃機関の略アイドル回転数で回転させ、その後、前記内燃機関の燃焼室内の負圧が所定負圧に達したと判定した後に燃料供給を開始する制御を行う内燃機関の制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/06 335
, F02D 41/06 310
, F02D 41/06 320
, F02D 13/02
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 364
FI (11件):
F02D 41/06 335 Z
, F02D 41/06 310
, F02D 41/06 320
, F02D 13/02 H
, F02D 13/02 D
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 B
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 43/00 301 K
, F02D 45/00 364 D
Fターム (64件):
3G084BA00
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA23
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084FA00
, 3G084FA11
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AC02
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DC03
, 3G092EA02
, 3G092EA08
, 3G092EA09
, 3G092EA12
, 3G092EA15
, 3G092EA17
, 3G092FA18
, 3G092FB03
, 3G092GA01
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF05X
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA12
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093CA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA15
, 3G093EC01
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA21
, 3G301KA01
, 3G301KA07
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LC03
, 3G301MA18
, 3G301NE19
, 3G301NE23
, 3G301PA07Z
, 3G301PE10Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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内燃機関の始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-131770
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-259232
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特開平2-259232
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