特許
J-GLOBAL ID:200903041776598520
車両用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
島田 明宏
, 川原 健児
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-264141
公開番号(公開出願番号):特開2009-090842
出願日: 2007年10月10日
公開日(公表日): 2009年04月30日
要約:
【課題】駆動力または制動力の配分によって車両の走行安定性を高める車両用制御装置において、走行安定性を高める制御が阻害されないようにする。【解決手段】マイコン10に含まれる目標前輪横力設定部12は、舵角θと車速Vと前輪荷重Ffzとに基づき目標前輪横力Fftを決定し、これに車両の実前輪横力Ffyが一致するようFB制御演算部16は指令値Dcを算出し配分装置駆動回路20に与える。これにより生じる後輪前後力Frxは後輪前後力センサ6により検出され、抑制量演算部38はこの値に基づき抑制量Asを算出し、減算器34は目標転舵角Atからこれを差し引く。転舵比演算部36はこれを転舵比に変換して転舵比可変装置駆動回路40に与える。このことにより車両の転舵が抑制されるので、上記配分により前輪が横滑りしやすくなることがなく、走行安定性を高める制御などが阻害されない。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の挙動を示す測定値を目標とすべき数値に一致させるよう、当該車両の車輪に対する制動力および駆動力のうち少なくとも一方の配分を制御する車両用制御装置であって、
前記車両の挙動を検出することにより前記測定値を出力する車両挙動検出手段と、
前記測定値を前記目標値に一致させるよう、前記配分を制御するための操作量を演算する演算手段と、
前記配分により前記車輪の前後方向に加わる力の差に基づき、前記車両の転舵を抑制する転舵抑制手段と
を備えることを特徴とする、車両用制御装置。
IPC (10件):
B60W 30/02
, B62D 6/00
, B62D 5/04
, B60T 8/175
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 10/20
, B60W 10/00
, B60W 30/00
, B60W 10/12
FI (11件):
B60K41/00 340
, B62D6/00
, B62D5/04
, B60T8/1755 A
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60K41/28
, B60K41/00 612K
, B60K41/00 610J
, B60K41/00 301E
Fターム (67件):
3D041AA40
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AC30
, 3D041AD00
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D232CC16
, 3D232CC17
, 3D232CC43
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA16
, 3D232DA23
, 3D232DA24
, 3D232DA25
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA46
, 3D232DA64
, 3D232DA82
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DC08
, 3D232DC10
, 3D232DD01
, 3D232DD10
, 3D232DD17
, 3D232EB04
, 3D232EB05
, 3D232EB12
, 3D232EB16
, 3D232EB17
, 3D232EC22
, 3D232EC31
, 3D232FF05
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA04
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA22
, 3D233CA28
, 3D233CA29
, 3D233CA33
, 3D233CA38
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246GB05
, 3D246GC16
, 3D246HA13A
, 3D246HA15A
, 3D246HA64A
, 3D246HA74A
, 3D246HA75A
, 3D246HA81A
, 3D246JA11
, 3D246JB31
引用特許: