特許
J-GLOBAL ID:200903041787275951
車両用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-276890
公開番号(公開出願番号):特開2004-116296
出願日: 2002年09月24日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】本発明では、高電位バッテリや駆動モータのサイズを大きくすることなく、駆動モータから大出力を得ることができる車両用電源装置を提供することを課題とする。【解決手段】車両用電源装置1は、高電位バッテリ11と低電位バッテリ12とを備え、この高電位バッテリ11のみから駆動モータMに電力を供給する状態と、高電位バッテリ11と低電位バッテリ12とを直列に接続させてその電力を駆動モータMに供給する状態とを切り換える第1,第2のスイッチS1,S2と、車両の運転状態を検知する運転状態検知手段14と、この運転状態検知手段14で検知した運転状態がエンジン始動時であるときに第1,第2のスイッチS1,S2を高電位バッテリ11と低電位バッテリ12が直列接続されるように制御する制御装置15とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンを始動または補助する駆動モータ用の主電池と、
車載補機用の補助電池とを備える車両用電源装置であって、
前記主電池のみから前記駆動モータに電力を供給する状態と、前記主電池と前記補助電池とを直列に接続させてその電力を駆動モータに供給する状態とを切り換える切換器と、
車両の運転状態を検知する運転状態検知手段と、
この運転状態検知手段で検知した運転状態がエンジン始動時であるときに前記切換器を前記主電池と前記補助電池が直列接続されるように制御する制御装置とを備えたことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (3件):
F02N11/08
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (4件):
F02N11/08 L
, B60K6/04 330
, B60K6/04 531
, B60L11/14
Fターム (19件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
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