特許
J-GLOBAL ID:200903041801680767

前後輪駆動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-344555
公開番号(公開出願番号):特開2002-144887
出願日: 2000年11月13日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 電力消費量を低減させると共に燃費を向上させ、最適なエネルギ効率で駆動力を配分する前後輪駆動車両の制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】 前後の車輪の一方をエンジンにより駆動し、他方の車輪をモータにより駆動する前後輪駆動車両の制御装置6であって、目標駆動力を運転状態に基づいて設定する目標駆動力設定手段62と、目標駆動力と車速とに基づいて所定の第1式より求めた燃費向上寄与度によってエンジン駆動力とモータ駆動力との駆動力配分比を設定するモータアシスト用駆動力配分比設定部(配分比設定手段)63と、目標駆動力と車速とに基づいて所定の第2式により求めた充電時燃費向上寄与度によってエンジン駆動力とモータ発電力との充電時配分比を設定する発電走行用駆動力配分比設定部(充電時配分比設定手段)64とを備え、駆動力配分比または充電時配分比によりエンジン駆動力とモータ駆動力とを制御することを特徴とする。
請求項(抜粋):
前後の車輪の一方をエンジンにより駆動し、他方の車輪をモータにより駆動する前後輪駆動車両の制御装置であって、前記前後輪駆動車両の目標駆動力を運転状態に基づいて設定する目標駆動力設定手段と、前記目標駆動力設定手段により設定された目標駆動力と車速とに基づいて、(1)式により燃費向上寄与度を求め、前記燃費向上寄与度に基づいてエンジン駆動力とモータ駆動力との駆動力配分比を設定する配分比設定手段と、を備え、前記配分比設定手段により設定された駆動力配分比によりエンジン駆動力とモータ駆動力とを制御することを特徴とする前後輪駆動車両の制御装置。C=(EF-AF)/PU・・・(1)C :燃費向上寄与度EF:エンジン駆動力により前記目標駆動力を達成した場合の燃料消費量AF:モータ駆動力を付加した場合に予測される燃料消費量PU:モータ駆動力を付加した場合の電力消費量
IPC (2件):
B60K 6/02 ,  B60K 17/356 ZHV
FI (2件):
B60K 17/356 ZHV ,  B60K 9/00 E
Fターム (10件):
3D043AA00 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA05 ,  3D043EA42 ,  3D043EE00 ,  3D043EE02 ,  3D043EF00 ,  3D043EF17 ,  3D043EF21

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