特許
J-GLOBAL ID:200903041808682811

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野河 信太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-029599
公開番号(公開出願番号):特開平8-216697
出願日: 1995年02月17日
公開日(公表日): 1996年08月27日
要約:
【要約】【構成】 モータ軸の回転を動力伝達部材を介して少なくとも後輪の車軸に伝達することにより走行させる電気自動車において、車軸に係合してこれをロックするロック部材と、このロック部材に車軸に対するロック作用を付与する弾性部材と、ロック部材に軸支され動力伝達部材に接触して従動回転する遊動回転体とを備え、この遊動回転体に対する動力伝達部材の張力によって前記弾性部材によるロック作用を解除するように構成した電気自動車。【効果】 簡単な構成にて、チェーンがゆるんだり切れたときに後輪の車軸をロックすることができる。
請求項(抜粋):
モータ軸の回転を動力伝達部材を介して少なくとも後輪の車軸に伝達することにより走行させる電気自動車において、車軸に係合してこれをロックするロック部材と、このロック部材に車軸に対するロック作用を付与する弾性部材と、ロック部材に軸支され動力伝達部材に接触して従動回転する遊動回転体とを備え、この遊動回転体に対する動力伝達部材の張力によって前記弾性部材によるロック作用を解除するように構成したことを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60K 1/00 ,  B60K 7/00 ,  F16H 7/00
FI (3件):
B60K 1/00 ,  B60K 7/00 ,  F16H 7/00 A

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