特許
J-GLOBAL ID:200903041847379557

車両の舵角制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-132470
公開番号(公開出願番号):特開平10-324260
出願日: 1997年05月22日
公開日(公表日): 1998年12月08日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行安定性を確実に向上させることのできる車両の舵角制御装置を提供する。【解決手段】 実際のステアリング角度及び車速から求めた目標ヨーレートと目標横加速度とを実現するように、車輪の舵角を制御する車両の舵角制御装置において、車輪のスリップ角を演算により検出し(S210)、そのスリップ角が、車輪のサイドフォースが最大となるスリップ角であるとして設定されたスリップ角基準値を越えたと判定すると(S220:NO)、現在のスリップ角とスリップ角基準値との差分だけ舵角を中立方向へ戻すように、舵角の制御量(追加制御舵角量)を設定して、実際のスリップ角が上記スリップ角基準値となるようにする(S260)。この結果、車輪のスリップ角が過大にならず、車両が大きなオーバステア状態やアンダステア状態になってしまうことを確実に防止できる。
請求項(抜粋):
車両の走行状態に応じて、該車両の車輪の舵角を制御する舵角制御装置において、前記車輪が、スリップ角の増加に応じて横方向の力が増加する通常状態にあるか否かを判定する車輪状態判定手段と、該車輪状態判定手段により前記車輪が前記通常状態にないと判定されると、前記車輪が前記通常状態となるように、該車輪の舵角を中立方向へ戻す復帰制御手段と、を備えたことを特徴とする車両の舵角制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両の操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-123634   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-237460   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平3-157272
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