特許
J-GLOBAL ID:200903041883723957

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-193421
公開番号(公開出願番号):特開2001-018690
出願日: 1999年07月07日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキペダルの踏み込み時における瞬時の後退を抑制するとともに、車両停止時に駆動力を小さい状態に切り換えることができる車両の駆動力制御装置を提供すること課題とする。【解決手段】 所定車速以下でアクセルペダルの踏み込みが開放されている状態でも、変速機において走行レンジが選択されている場合は原動機から駆動輪へ駆動力を伝達するとともに、前記駆動力の大きさをブレーキペダルの踏み込み状態に応じて大きい状態と小さい状態とに切り換え、前記ブレーキペダルの踏み込み時は前記ブレーキペダルの踏み込み開放時よりも前記駆動力を小さくする車両の駆動力制御装置において、車両停止時に前記駆動力の大きさを前記大きい状態から前記小さい状態に切り換えるとき、前記駆動力を漸減させながら切り換えることを特徴とする。
請求項(抜粋):
所定車速以下でアクセルペダルの踏み込みが開放されている状態でも、変速機において走行レンジが選択されている場合は原動機から駆動輪へ駆動力を伝達するとともに、前記駆動力の大きさをブレーキペダルの踏み込み状態に応じて大きい状態と小さい状態とに切り換え、前記ブレーキペダルの踏み込み時は前記ブレーキペダルの踏み込み開放時よりも前記駆動力を小さくする車両の駆動力制御装置において、車両停止時に前記駆動力の大きさを前記大きい状態から前記小さい状態に切り換えるとき、前記駆動力を漸減させながら切り換えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/28 ,  B60H 1/32 623 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 305
FI (4件):
B60K 41/28 ,  B60H 1/32 623 Z ,  F02D 29/02 K ,  F02D 41/04 305 G
Fターム (57件):
3D041AA01 ,  3D041AA21 ,  3D041AA44 ,  3D041AA71 ,  3D041AC20 ,  3D041AD00 ,  3D041AD01 ,  3D041AD04 ,  3D041AD05 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE07 ,  3D041AE36 ,  3D041AE41 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA33 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G301JA02 ,  3G301JA37 ,  3G301KB07 ,  3G301MA01 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05A ,  3G301PF05Z ,  3G301PF08A ,  3G301PF08Z ,  3G301PF12A ,  3G301PF13A ,  3G301PF16A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 自動変速機のクリープ防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-314656   出願人:日産自動車株式会社
  • 変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-059190   出願人:株式会社曙ブレーキ中央技術研究所
  • 特開昭62-063146
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