特許
J-GLOBAL ID:200903041890494718
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-062500
公開番号(公開出願番号):特開2002-271909
出願日: 2001年03月06日
公開日(公表日): 2002年09月20日
要約:
【要約】【課題】 発電機やエンジンが停止しているか停止していないかに拘わらず、常に同一の加速性能が得られる車両の制御装置を提供する。【解決手段】 アクセル操作量に基づいて車両に要求される要求駆動仕事率を演算する要求駆動仕事率演算部1と、要求駆動仕事率の変化に対する発電機の応答遅れを補うために必要な余裕駆動電力を演算する余裕駆動電力演算部2と、蓄電装置の蓄電状態に基づいて出力可能な蓄電装置出力可能電力を演算する蓄電装置出力可能電力演算部3と、要求駆動仕事率及び余裕駆動電力及び蓄電装置出力可能電力に基づいて、発電機の目標発電電力を演算する目標発電量演算部4とを備えている。
請求項(抜粋):
発電機と、蓄電装置と、前記発電機及び前記蓄電装置の少なくとも一方から供給される電力で駆動される車両駆動用モータとを備えた車両の制御装置において、アクセル操作量に基づいて車両に要求される要求駆動仕事率を演算する要求駆動仕事率演算手段と、要求駆動仕事率の変化に対する前記発電機の応答遅れを補うために必要な余裕駆動電力を演算する余裕駆動電力演算手段と、前記蓄電装置の蓄電状態に基づいて出力可能な蓄電装置出力可能電力を演算する蓄電装置出力可能電力演算手段と、前記要求駆動仕事率及び前記余裕駆動電力及び前記蓄電装置出力可能電力に基づいて、前記発電機の目標発電電力を演算する目標発電量演算手段と、を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
Fターム (36件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI22
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PV02
, 5H115QE01
, 5H115QE05
, 5H115QN01
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115SJ11
, 5H115TB00
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU07
, 5H115TU11
, 5H115TU15
引用特許:
前のページに戻る