特許
J-GLOBAL ID:200903041901057072

デジタルコンテンツのマーケティング方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大西 孝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-354461
公開番号(公開出願番号):特開2002-157396
出願日: 2000年11月21日
公開日(公表日): 2002年05月31日
要約:
【要約】【目的】 ユーザーにとっては音楽作品等のデジタルコンテンツを無料で試聴等できるというメリットをもたらし、アーチスト等のデジタルコンテンツの提供者にはマーケティング情報を得ることができるようにする。【構成】 提供者であるアーチスト300から提供されたデジタルコンテンツとしての音楽作品110が蓄積されたサーバ100から、1回のみの試聴を条件としてユーザー200が前記音楽作品110をダウンロードする工程と、ユーザー200がダウンロードした音楽作品110を試聴してみた結果、前記音楽作品110をさらに聞きたいか否かを前記サーバ100に回答する工程と、前記アーチスト300に少なくとも音楽作品110のダウンロード回数及びユーザー200からの回答データ120とを回答する工程とを有している。
請求項(抜粋):
提供者から提供されたデジタルコンテンツが蓄積されたサーバから、予め設定された回数のみの使用を条件としてユーザーが前記デジタルコンテンツをダウンロードする工程と、ユーザーがダウンロードしたデジタルコンテンツを使用してみた結果、前記デジタルコンテンツをさらに使用したいか否かを前記サーバに回答する工程と、前記デジタルコンテンツの提供者に、少なくともデジタルコンテンツのダウンロード回数及びユーザーからの回答データとを回答する工程とを具備したことを特徴とするデジタルコンテンツのマーケティング方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 302 ,  G06F 13/00 560
FI (4件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 302 E ,  G06F 13/00 560 C
引用特許:
審査官引用 (2件)

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