特許
J-GLOBAL ID:200903041928514270
クルーズ制御装置、車間警報装置及び記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-229235
公開番号(公開出願番号):特開2002-036908
出願日: 2000年07月28日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】自車の進行路上に存在する制御対象物を把握する手法による問題点を解決して、より適切なクルーズ制御や車間警報を実現する。【解決手段】本来先行車とすべき物体は自車に衝突する可能性を持つ物体として捉えられるため、衝突物体が存在し(S8120:YES)、さらにその衝突物体が先行車であったとしたらドライバが加速したくない状況である条件を満たす場合には(S8130:YES)、目標加速度の上限ガードを設定する(S8140)。すなわち、推定された進行路の情報に基づいては先行車として採用されないが、その軌跡を考えると自車両に衝突の可能性があると判定される物体が存在する場合は、通常よりも加速を抑制した車速制御を行う。これによって、例えば実際には自車両と同一車線上に先行車とすべき物体が存在するのに先行車として選択されていなかったとしても、不適切な加速が抑制される。
請求項(抜粋):
自車両を加減速させる加速手段及び減速手段と、認識対象の物体について、少なくとも自車に対する相対位置及び相対速度を算出する物体認識手段と、自車両の進行路を推定する進行路推定手段と、前記進行路推定手段によって推定された進行路と前記物体認識手段によって認識された前記物体の相対位置とに基づいて先行車を選択する先行車選択手段と、前記加速手段及び減速手段を駆動制御することにより、前記先行車選択手段によって先行車が選択されている場合にはその選択された先行車に自車両を追従させて走行させる車間制御を実行し、一方、先行車が選択されていない場合には自車両を設定車速にて定速走行させる車速制御を実行するクルーズ制御手段と、を備えるクルーズ制御装置において、前記物体認識手段によって認識された物体の相対位置の時間的変化状態に基づき、その物体が自車両に対して衝突の可能性があるか否かを判定する衝突判定手段を備え、前記クルーズ制御手段は、前記先行車選択手段によって先行車が選択されていない状態で、前記衝突の可能性のある物体が存在する場合には、通常よりも加速を抑制した前記車速制御を実行することを特徴とするクルーズ制御装置。
IPC (11件):
B60K 31/00
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/28
, F02D 29/00
, F02D 29/02 301
, F02D 41/12 330
, F02D 45/00 376
, G01S 7/48
, G01S 17/93
, G08G 1/16
FI (12件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/28
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 301 D
, F02D 41/12 330 J
, F02D 45/00 376 B
, G01S 7/48 A
, G08G 1/16 E
, G01S 17/88 A
Fターム (87件):
3D041AA41
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD04
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE08
, 3D041AE32
, 3D041AE34
, 3D041AE41
, 3D041AF09
, 3D044AA04
, 3D044AA25
, 3D044AC01
, 3D044AC03
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD07
, 3D044AD16
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3G084BA00
, 3G084BA13
, 3G084BA32
, 3G084BA33
, 3G084CA06
, 3G084DA00
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084FA00
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G093AA05
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB07
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB21
, 3G093EA05
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301JA00
, 3G301KA16
, 3G301KB06
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301PA11Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF15Z
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
, 5J084AA05
, 5J084AA07
, 5J084AB01
, 5J084AC02
, 5J084BA03
, 5J084BA11
, 5J084CA31
, 5J084CA70
, 5J084EA22
, 5J084EA29
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-081393
出願人:日本電装株式会社
-
車両の安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-190642
出願人:マツダ株式会社
-
車両の衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-228982
出願人:富士重工業株式会社
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