特許
J-GLOBAL ID:200903041936119135

燃料電池及びその運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-359995
公開番号(公開出願番号):特開2002-164065
出願日: 2000年11月27日
公開日(公表日): 2002年06月07日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池の各セルに参照電極を設けることなく、湿潤状態を検出して運転を制御する。【解決手段】 燃料電池スタック4には加湿器3で加湿された水素含有ガス及び空気が図中右側から供給される。冷却水を循環させる冷却水ポンプ7、冷却水の熱を外部へ放熱するラジエータまたはラジエータとラジエータファンの組8、燃料電池スタック4に流れる冷却水の方向を反転させる4方弁9、及び冷却水温度を測定する温度計10は冷却系12を構成する。冷却系12は、湿潤状態を判定するためのセル電圧測定時には左側から燃料電池スタック4へ冷却水を流入させ、セル配列方向に相対湿度分布を形成する。制御装置11は、相対湿度の低いセルと高いセルとのセル電圧分布により、湿潤状態を判定する。
請求項(抜粋):
燃料電池スタックを構成する複数のセルから選ばれた少なくとも2つのセルの電圧を検出する電圧検出手段と、少なくとも前記電圧検出手段によるセル電圧検出時に、燃料電池スタックのセル配列方向に燃料ガス及び酸化ガスの相対湿度分布を形成する湿度分布形成手段と、前記電圧検出手段が検出した各セル毎の電圧分布を調べて、相対湿度が低いセルの電圧が相対湿度が高いセルの電圧に比べて低い場合に、燃料電池の湿潤が不十分と判定する湿潤状態判定手段と、を備えたことを特徴とする燃料電池。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (3件):
H01M 8/04 K ,  H01M 8/04 P ,  H01M 8/10
Fターム (9件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027CC06 ,  5H027KK31 ,  5H027KK46 ,  5H027KK54 ,  5H027KK56 ,  5H027MM16 ,  5H027MM26

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