特許
J-GLOBAL ID:200903041955161835

減速燃料カットを持つ直接噴射火花点火エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三原 靖雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-011588
公開番号(公開出願番号):特開平11-257131
出願日: 1999年01月20日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】NOx排出量を抑制しながら燃料経済性が向上したエンジンを提供する。【解決手段】減速燃料カット中の燃料供給を制御する方法が、触媒37中に吸蔵された酸素の量又はそこの温度を判定する工程及び、触媒37中の過剰な酸素量を減少するために、その中で燃料が反応する様に、エンジン10に間欠的に燃料を供給する工程を含む。
請求項(抜粋):
減速中の直接噴射火花点火エンジンからの窒素酸化物排出を抑制するシステムであって、エンジンに結合された排気触媒、エンジン作動状態を検出するセンサー、及び上記センサーに反応して上記エンジンへの燃料供給を制御する制御器を有し、該制御器が減速中の上記触媒の作動状態を判定し、間欠供給された燃料が上記触媒中で反応し過剰に吸蔵された酸素の量を減少する様に上記作動状態に基づいて上記エンジンへ間欠的に燃料を供給する、システム。
IPC (5件):
F02D 41/12 330 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 45/00 360
FI (5件):
F02D 41/12 330 J ,  F01N 3/20 B ,  F01N 3/24 R ,  F02D 41/02 330 A ,  F02D 45/00 360 Z

前のページに戻る