特許
J-GLOBAL ID:200903042024511006

交直両用電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-270044
公開番号(公開出願番号):特開平11-113102
出願日: 1997年10月02日
公開日(公表日): 1999年04月23日
要約:
【要約】【課題】 交直両用主回路構成で、PWMコンバータからの直流電源を使用する場合に、各リアクトルをそれらに並列に接続された単位スイッチによって短絡することによってコンバータの制御安定性を高め、リアクトルに不要な発熱をおこさせない。【解決手段】 コンバータ装置6とインバータ装置10a,10bとの間に、リアクトル8a,8bと共にこれに並列に単位スイッチ14a,14bを設置し、交流直流回路切替器4が交流回路側に切替えられる時には単位スイッチをクローズさせてリアクトルを短絡することによって、コンバータ装置の出力側とインバータ装置の入力側との間のコンデンサ要素7,9a,9bの並列接続数を多くしてリップル電圧を小さくし、また全体のコンデンサ容量を大きくすることによってコンバータ装置の直流出力のリップル電流を減少させる。
請求項(抜粋):
交流電力を直流電力に変換するコンバータ装置と、前記コンバータ装置の直流出力側にリアクトルを介して接続されたインバータ装置と、電力供給源と前記コンバータ装置の交流入力側又は前記インバータ装置の直流入力側のいずれか一方とを接続する交流直流回路切替手段と、前記リアクトルと並列に設置され、前記交流直流回路切替手段が前記電力供給源と前記コンバータ装置の交流入力側とを接続する時にクローズして前記リアクトルを短絡し、前記交流直流回路切替手段が前記電力供給源と前記インバータ装置の直流入力側とを接続する時にオープンするリアクトル短絡スイッチ手段とを備えて成る交直両用電気車制御装置。
IPC (2件):
B60L 9/14 ,  B60L 9/18
FI (2件):
B60L 9/14 A ,  B60L 9/18 L

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