特許
J-GLOBAL ID:200903042027335144

バーチャルリアリティスポーツシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-432311
公開番号(公開出願番号):特開2005-185617
出願日: 2003年12月26日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【構成】 VRスポーツシステム10では、スノーボードゲームのためにターン入力装置16を用い、トレイニー22がボード20上に乗ってボード20を回転させる。スクリーン12の前方にターン入力装置16を含む画像を撮影するUSBカメラ26を配置し、このUSBカメラ26からの画像を処理(マスク、色相変換、2値化、膨張、面積フィルタ)することによって重心座標を計測し、その重心座標とボード20の回転半径からマーカ24の回転角を計算する。その回転角に応じてスクリーン12上の画像を変化させることによって、スノーボードゲームのための映像が表示される。 【効果】 USBカメラからの画像処理によってボードの回転角を検出することができるので、大掛かりなターン入力装置は不要となり、さらにはターン入力装置16をサッカー入力装置74(図17)に置換するだけで簡単に種目変更してサッカーを行なえるようになる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレイニーが操作する用具の状態に従って表示画面上でバーチャルリアリティスポーツゲームを進行させる、バーチャルリアリティスポーツシステムであって、 前記用具を撮影するカメラ、 前記用具に設けられるマーカ、 前記カメラからの画像信号を処理することによって前記マーカの移動相関要素を検出するための移動相関要素検出手段、および 前記移動相関要素に応じて前記バーチャルリアリティスポーツゲームを進行させるゲーム進行手段を備える、バーチャルリアリティスポーツシステム。
IPC (4件):
A63B69/00 ,  A63B69/18 ,  A63C5/00 ,  A63F13/00
FI (5件):
A63B69/00 A ,  A63B69/18 A ,  A63C5/00 C ,  A63F13/00 B ,  A63F13/00 P
Fターム (14件):
2C001AA04 ,  2C001BA02 ,  2C001BA04 ,  2C001BA06 ,  2C001BB08 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC06 ,  2C001CA05 ,  2C001CA06 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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