特許
J-GLOBAL ID:200903042046749960

多気筒エンジンの吸・排気弁制御装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-194972
公開番号(公開出願番号):特開平10-037727
出願日: 1996年07月24日
公開日(公表日): 1998年02月10日
要約:
【要約】【課題】 多気筒エンジンの各気筒の空燃比及び燃焼室内圧力を均一のものとして排気エミッションの悪化を防止し、エンジンのトルク変動を低減する多気筒エンジンの吸・排気弁制御装置及びその制御方法を得ること。【解決手段】 電磁式吸・排気弁付の多気筒エンジンに、各気筒毎の吸入空気量を検出する気筒別吸入空気量検出手段と吸・排気弁の弁開閉時期を補正する開閉時期補正手段とを設ける。そして、各気筒毎に設けられた電磁式吸・排気弁の開閉時期を各気筒毎の吸入空気量が互いに等しくなるように補正する。
請求項(抜粋):
各気筒毎に設けられた電磁式吸・排気弁をエンジン動作状態に応じて各々自動開閉制御する多気筒エンジンの吸・排気弁制御装置において、前記多気筒エンジンの各気筒に吸入される吸入空気量を各々検出する気筒別吸入空気量検出手段と、前記検出した吸入空気量に基づき各気筒の吸入空気量が互いに等しくなるように前記各気筒の吸気弁あるいは排気弁の開弁開始時期又は閉弁完了時期の少なくとも一方の時期を補正する開閉時期補正手段とを有することを特徴とする多気筒エンジンの吸・排気弁制御装置。
IPC (6件):
F01L 9/04 ,  F02B 75/18 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 366
FI (7件):
F01L 9/04 Z ,  F02B 75/18 L ,  F02B 75/18 M ,  F02D 13/02 H ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 45/00 362 E ,  F02D 45/00 366 F

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