特許
J-GLOBAL ID:200903042046804260
車両用操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-160737
公開番号(公開出願番号):特開2002-347645
出願日: 2001年05月29日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【課題】 いかなる運転経験を有する運転者にも、またいずれの車速においても運転者の意図に合った最適な舵角比を自動設定することができる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】 制御手段1は、操舵角θから前輪舵角への伝達比である舵角比の特性を車速に対して記憶している舵角比マップ6と、前方道路形状検出手段2が検出した前方道路形状に基づいて理想的な運転者による操舵角度を予測する操舵角度予測手段5と、予測した操舵角度と実際の操舵角との差θeに基づいて実際の操舵角の過不足を表す指標値を算出し、該指標値に基づいて舵角比マップ6を補正する舵角比マップ補正手段4とを備える。
請求項(抜粋):
ステアリング操舵角から前輪舵角への伝達比である舵角比の特性を車速に対する舵角比マップに応じて任意設定可能な車両用操舵装置において、走行中の前方道路形状を検出する前方道路形状検出手段と、前記前方道路形状に基づいて理想的な運転者による操舵角度を予測する操舵角度予測手段と、予測した操舵角度と実際の操舵角度との差θeに基づいて実際の操舵角度の過不足を表す指標値を算出し、該指標値に基づいて前記舵角比マップを補正する舵角比マップ補正手段と、を備えたことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (8件):
B62D 6/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 628
, G01C 21/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (9件):
B62D 6/00
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 628 C
, B60R 21/00 628 F
, G01C 21/00 A
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (12件):
2F029AA02
, 2F029AB13
, 3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA84
, 3D032DA87
, 3D032DC01
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032EC31
, 3D032EC35
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