特許
J-GLOBAL ID:200903042049050518

電動自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野河 信太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-326076
公開番号(公開出願番号):特開平8-175466
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 電池部が盗難にあうおそれを防止することができるとともに、電池部の取り外しによって制御回路やモータなどが破損するおそれを防止することのできる電動自転車を提供する。【構成】 コントロール部4の下面には、保持板12が溶接により、前方突出状に取り付けられている。コントロール部4の装着端部には孔4aが設けられ、孔4aから電池部5の装着端部の方へ突出するロック用凸部11が出没可能に設けられている。コントロール部4の装着端部には、左右一対の嵌合用凸部13・13が設けられている。電池部5の装着端部には、ロック用凸部11に係合可能なロック用凹部14が設けられ、また、2つの嵌合用凸部13・13に嵌合可能な左右一対の嵌合用凹部23・23が設けられている。
請求項(抜粋):
車輪駆動用モータと、フレーム体に固定されかつモータの制御を行うためのコントロール部と、モータの電源となる電池が収納される電池ケースを有しかつコントロール部に装着された電池部とを備え、コントロール部と電池部との装着は解除可能なロック機構により離脱不能な状態にロックされてなるものであり、コントロール部に、運転キーを差し込んで回動させるためのキースイッチが設けられ、キースイッチが、第1〜第3の回動位置をとるものであり、その第1位置で電源をOFFにするとともにコントロール部と電池部とを互いにロックし、第2位置で電源をONにするとともにコントロール部と電池部とを互いにロックし、第3位置で電源をOFFにするとともにコントロール部と電池部とのロックを解除するように構成されていることを特徴とする電動自転車。
引用特許:
審査官引用 (9件)
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