特許
J-GLOBAL ID:200903042051241916

燃料電池車両の電力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 稲葉 良幸 ,  大賀 眞司 ,  大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-163479
公開番号(公開出願番号):特開2007-335151
出願日: 2006年06月13日
公開日(公表日): 2007年12月27日
要約:
【課題】間欠運転制御により燃料電池の発電を休止している期間中におけるDC/DCコンバータによる電力損失を低減する。【解決手段】燃料電池車両10の電力制御装置は、燃料電池20と、二次電池15の出力電圧を昇圧又は降圧するためのDC/DCコンバータ60と、燃料電池20の出力端子とDC/DCコンバータ60との接続を開閉制御するリレー100と、燃料電池20の運転を制御するコントローラ80とを備える。コントローラ80は、燃料電池20の負荷が低負荷であると判定すると、燃料電池20の発電運転を一時休止するとともに、リレー100を制御してDC/DCコンバータ60と燃料電池20との接続を切り離し、DC/DCコンバータ60の作動を停止させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池と、 蓄電装置の出力電圧を昇圧又は降圧するための電圧変換手段と、 前記燃料電池の出力端子と前記電圧変換手段との接続を開閉制御する開閉手段と、 前記燃料電池の負荷が低負荷であるか否かを判定する低負荷判定手段と、 前記低負荷判定手段により前記燃料電池の負荷が低負荷であると判定された場合に、前記燃料電池の発電運転を一時休止するとともに前記開閉制御手段を制御して前記電力変換手段と前記燃料電池との接続を切り離し、前記電圧変換手段の作動を停止させる制御手段と、 を備える燃料電池車両の電力制御装置。
IPC (3件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/00 ,  B60L 11/18
FI (7件):
H01M8/04 P ,  H01M8/00 A ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/04 Y ,  H01M8/04 X ,  H01M8/04 Z ,  B60L11/18 G
Fターム (22件):
5H026AA06 ,  5H026HH03 ,  5H026HH06 ,  5H027AA06 ,  5H027DD00 ,  5H027DD03 ,  5H027KK52 ,  5H027MM26 ,  5H027MM27 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO10 ,  5H115PU10 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-116526   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー

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