特許
J-GLOBAL ID:200903042064163787

車両用エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-251357
公開番号(公開出願番号):特開平5-086927
出願日: 1991年09月30日
公開日(公表日): 1993年04月06日
要約:
【要約】【目的】 アクセル走行制御やASCD制御からトラクション制御又は追突回避制御への切替わり時の目標駆動トルクの段差等を解消する。【構成】 アクセル走行制御手段により演算されるアクセル操作量に基づく目標駆動軸トルクT1と、自動走行制御手段により演算されるASCD制御等のための目標駆動軸トルクT2とから、選択手段により1つを選択する。そして、トルク抑制制御手段により、駆動輪のスリップや前方走行車両への接近等の緊急時に、これらを回避するために、前記選択された目標駆動トルクを補正して、最終目標駆動トルクTFを決定する。そして、駆動トルク制御手段により、この最終目標駆動トルクTFを得るように、エンジン出力(スロットル弁開度)を制御する。
請求項(抜粋):
アクセル操作量及び車両状態に基づいて、目標駆動軸トルクを演算するアクセル走行制御手段と、所定の緊急時に、前記演算された目標駆動軸トルクを一時的に低減して、最終目標駆動軸トルクを決定する緊急時目標駆動軸トルク抑制制御手段と、前記最終目標駆動軸トルクに、実際の駆動軸トルクが一致するように、エンジンの出力を制御する駆動軸トルク制御手段と、を含んで構成されることを特徴とする車両用エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/04 310 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 311
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平2-201038
  • 特開平3-117651
  • 特開平2-201059
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