特許
J-GLOBAL ID:200903042120416413

電動式自転車およびそのバッテリーの装着構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩橋 文雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-362276
公開番号(公開出願番号):特開2001-180556
出願日: 1999年12月21日
公開日(公表日): 2001年07月03日
要約:
【要約】【課題】 見た目を普通の自転車と同じようにして、「重そうな電動式自転車である」というイメージを払拭すると共に、実際に重量を軽くし、さらにバッテリー本体を電動式自転車に装着し易くすると共に、バッテリー本体を電動式自転車に装着している状態でも電動式自転車の清掃等のメンテナンスを容易に行うことができる電動式自転車およびそのバッテリーの装着構造を提供すること。【解決手段】 シートパイプ15の長手方向に沿わせるようにして設けるバッテリーユニット20を、シートパイプ15の上端部近傍に連結されるシートステイ17の一端171よりも低位置に装着させると共に、2本のシートステイ17および後輪ドロヨケ19のいずれからも離間させた電動式自転車およびそのバッテリーの装着構造。
請求項(抜粋):
サドル(11)から下方に延び出るシートポスト(12)が上端から内嵌され、左右1対のペダル(13)に挟まれたクランク軸が内挿されるハンガ部(14)に下端が固定されているシートパイプ(15)と、一端(171)が前記シートパイプ(15)の上端部近傍に連結され、他端が後輪(16)の中心に装着される後輪ハブ軸に連結され、前記後輪(16)を挟むように平行に配置されている2本のシートステイ(17)と、前記後輪ハブ軸と前記ハンガ部(14)とに連結され、前記後輪(16)を挟むように平行に配置されている2本の平行なチェーンステイ(18)と、前記後輪ハブ軸に固定され、前記後輪(16)の周囲に沿って前記後輪(16)を覆う後輪ドロヨケ(19)と、前記2本のシートステイ(17)および前記後輪ドロヨケ(19)のいずれからも離間し、前記シートパイプ(15)の長手方向に沿うと共に前記シートパイプ(15)の上端部近傍に連結される前記シートステイ(17)の一端(171)よりも低位置に装着されているバッテリーユニット(20)と、ハンドル(21)から下方に延び出るハンドルポスト(22)が上端から内嵌し、下端からは前輪(23)を挟んで先端が前輪の中心に装着される前輪ハブ軸に連結される前ホーク(24)が内嵌しているヘッドパイプ(25)と、前記ヘッドパイプ(25)から後下方に延出し、前記ハンガ部(14)に固定されるダウンチューブ(26)と、前記クランク軸を中心軸として取り付けられた前スプロケットと、前記後輪ハブ軸を中心軸として取り付けられた後スプロケットとに咬み合って、前記ペダル(13)に加えられた踏力を前記後輪(16)に伝達する無端状のチェーン(27)と、前記バッテリーユニット(20)から電源を供給され、前記無端状のチェーン(27)に咬み合って運転者による走行を補助するモーターを備えたモーターユニットとを備えた電動式自転車。
IPC (2件):
B62J 9/00 ,  B62M 23/02
FI (2件):
B62J 9/00 H ,  B62M 23/02 P
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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