特許
J-GLOBAL ID:200903042141396870

ボリュ-ムを画像平面上にレンダリングする方法及びシステム、並びに三次元ボリュ-ムを二次元画像平面上にレンダリングする方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-292822
公開番号(公開出願番号):特開2000-194878
出願日: 1999年10月14日
公開日(公表日): 2000年07月14日
要約:
【要約】【課題】 複雑な不透明な内部構造と半透明な内部構造を含む容積測定のオブジェクトとモデルをレンダリングする方法およびシステムを提供する。【解決手段】 まず、多角形によって定められたボリュームの半透明の部分を層に分割する。層は前から後ろへの順序でソートされる。近い色バッファは透明色に設定され、近い深度バッファは近いクリップ表面に設定される。次に、遠い色バッファを背景色に初期化し、遠い深度バッファを遠いクリップ表面に初期化し、現在の層を遠い色バッファと深度バッファに描き、ボリュームを近いクリップ表面から遠いクリップ表面へと、近い色バッファと深度バッファ内にレンダリングすることにより、層はソートされた順序で処理される。全ての層が処理された後に、遠い色バッファは背景色に再初期化され、遠い深度バッファは遠いクリップ表面に再初期化され、近いクリップ表面から遠いクリップ表面へと、ボリュームは近い色バッファと深度バッファ内にレンダリングされる。
請求項(抜粋):
ボリュームを画像平面上にレンダリングする方法であって、開始クリップ表面と終了クリップ表面とを定めるステップと、上記開始クリップ表面と終了クリップ表面に対して所定の関係を有するボリュームの部分を処理するステップと、上記処理の結果および上記開始クリップ表面と上記終了クリップ表面とを結合することから次の開始クリップ表面を生成すると共に、次の終了クリップ表面を生成するステップと、停止条件が満たされるまで、次の開始クリップ表面および終了クリップ表面に関する処理と生成を繰り返すステップとを含むボリュームを画像平面上にレンダリングする方法。
IPC (2件):
G06T 15/00 ,  G06T 11/00
FI (2件):
G06F 15/72 450 K ,  G06F 15/72 380

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