特許
J-GLOBAL ID:200903042193291015

エンジンベンチシステムのエンジントルク推定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-291517
公開番号(公開出願番号):特開2002-098617
出願日: 2000年09月26日
公開日(公表日): 2002年04月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジンベンチシステムにて負荷を模擬するとき、負荷であるエンジンの有する脈動分のためにエンジントルク推定値に誤差が発生してダイナモメータのトルク指令値に影響し、精確なる模擬を実施することが出来ない。【解決手段】 検出された軸トルク信号Tedとダイナモメータ又はエンジンの速度信号ωd,ωeとをエンジントルクオブザーバに導入し、このオブザーバにて次の演算を行ってトルク推定値Tcoとして出力するよう構成したものである。Teo(s)=GTed(s)Ted(s)+Gωe(s)ωe(s) 又はTeo(s)=GTed(s)Ted(s)+Gωd(s)ωd(s)
請求項(抜粋):
ダイナモメータとエンジンとを回転軸を介して直結し、この軸トルクとエンジン又はダイナモメータの回転速度を検出し、検出信号をエンジントルクオブザーバに導入してエンジントルク推定値を演算し、この推定値を負荷モデルに導入してダイナモメータのトルク指令値を演算し、算出されたトルク指令値をもとにインバータを介して前記ダイナモメータを制御するものにおいて、前記エンジントルクオブザーバは、検出された軸トルク信号Tedとエンジンの回転速度信号ωeを導入して次式でエンジントルク推定値Teoを演算することを特徴としたエンジンベンチシステムのエンジントルク推定方法。Teo(s)=GTed(s)Ted(s)+Gωe(s)ωe(s)GTed(s):=-1/(s/ωo+1)2Gωe(s):=(Jeos+Deo)/(s/ωo+1)2ただし、Jeoはオブザーバでのエンジンの慣性モーメント設定値、Deoはオブザーバでのエンジンの粘性摩擦係数設定値、ωoはオブザーバの応答速度設定値。
Fターム (5件):
2G087AA01 ,  2G087BB01 ,  2G087CC01 ,  2G087CC06 ,  2G087EE23

前のページに戻る