特許
J-GLOBAL ID:200903042213656791
車両駆動系回転振動抑制装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-317225
公開番号(公開出願番号):特開2001-132501
出願日: 1999年11月08日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 車両駆動系の回転振動の伝達特性が変動した場合であっても、良好に回転振動を抑制する。【解決手段】 制御対象への制御入力は、エンジントルク指令値及び無段変速機4の変速比である。車両状態量検出部14は、出力軸トルク等の車体状態量のうち少なくとも1つを観測量として検出する。その観測結果に基づき回転振動検知部16は、車両駆動系の回転振動の振動成分を検知する。車両駆動系回転振動抑制部22は、検知された振動成分に応じて、回転振動を抑制するためのエンジントルク変更量と変速比変更量とのうち一方又は両方を出力し、それら変更量をエンジントルク指令部10又は変速比指令部12から出力されたエンジントルク、変速比にフィードバックする。
請求項(抜粋):
出力軸トルク、車両前後加速度、変速機入力軸回転数又は変速機出力軸回転数のうち少なくともいずれか1つを含む特定車両状態量について、当該特定車両状態量に含まれる車両駆動系の回転振動の振動成分を検知する回転振動検知部と、検知された前記回転振動の振動成分に基づき、エンジントルクと変速比との少なくとも一方を変更する回転振動抑制部と、を有し、前記車両駆動系の回転振動を抑制する車両駆動系回転振動抑制装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 310
, F02D 41/04 330
, B60K 41/12
, F02D 29/00
, F02D 45/00 335
, G05B 13/02
FI (6件):
F02D 41/04 310 J
, F02D 41/04 330 J
, B60K 41/12
, F02D 29/00 C
, F02D 45/00 335 Z
, G05B 13/02 C
Fターム (68件):
3D041AA01
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC19
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD09
, 3D041AD37
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE36
, 3D041AF01
, 3G084BA02
, 3G084BA32
, 3G084DA04
, 3G084DA11
, 3G084EB12
, 3G084EC04
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G093AA06
, 3G093BA02
, 3G093BA14
, 3G093BA16
, 3G093DA06
, 3G093DA10
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G301JA04
, 3G301JA15
, 3G301LA01
, 3G301LB01
, 3G301NA09
, 3G301ND02
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03A
, 3G301PB03Z
, 3G301PE06A
, 3G301PE06Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF08A
, 3G301PF08Z
, 5H004GA17
, 5H004GB12
, 5H004HA12
, 5H004HB08
, 5H004HB09
, 5H004HB10
, 5H004HB12
, 5H004JA14
, 5H004JB21
, 5H004KA71
, 5H004KA72
, 5H004KB31
, 5H004KC18
, 5H004MA12
, 9A001GG14
, 9A001HH32
, 9A001KK54
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