特許
J-GLOBAL ID:200903042226231560
車両用舵取装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井上 義雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-318627
公開番号(公開出願番号):特開2001-130426
出願日: 1999年11月09日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 滑り摩擦による抵抗を排して、ステアリングホイールの中立位置付近でも、良好な操舵フィーリングを得ると共に、横方向および軸方向の省スペース化を図ること。【解決手段】 ステアリングホイール11の操舵方向や操舵角を検出し、この検出信号を舵取コントローラ10に入力し、車速をも考慮しながら、車輪19の転舵方向や転舵角を決定し、これに基づいて電動モータ14により車輪19を転舵するようになっている。ステアリングホイール11のシャフト30に、ボールネジ35が設けてあり、このボールネジ35に螺合するボールナット36が非回転で且つ軸方向に移動自在に設けてあり、このボールナット36が移動した際、圧縮バネ40によりボールナット36を中立位置に復帰するように付勢している。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操舵方向や操舵角を検出し、この検出信号をコントローラに入力し、車速をも考慮しながら、車輪の転舵方向や転舵角を決定し、これに基づいて電動モータにより車輪を転舵するようにした車両用舵取装置において、ステアリングホイールのシャフトの回転に対応して回転するボールネジと、このボールネジに螺合して、非回転で且つ軸方向に移動自在に設けたボールナットと、このボールナットを中立位置に付勢するための付勢手段と、を具備することを特徴とする車両用舵取装置。
IPC (6件):
B62D 5/04
, B62D 3/08
, B62D 5/06
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
FI (6件):
B62D 5/04
, B62D 3/08 E
, B62D 5/06 Z
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
Fターム (16件):
3D032CC08
, 3D032CC48
, 3D032DA03
, 3D032DA05
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032EA01
, 3D032EB08
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032GG01
, 3D033CA04
, 3D033CA05
, 3D033CA13
, 3D033CA17
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