特許
J-GLOBAL ID:200903042242405005

動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-277235
公開番号(公開出願番号):特開平9-096345
出願日: 1995年09月30日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、出力軸を分割することなく低減速ギヤ又は高減速ギヤを選択的に出力軸に結合させ、部品点数を低減し、また、構成を簡単にし、更に、軸心ずれやぶれを低減し、よって、ギヤ音や振動の発生を低減することにある。【構成】 このため、この発明は、エンジンからの駆動力を入力する入力軸を設け、入力軸と同一軸心上に出力軸を設け、入力軸及び出力軸と平行にカウンタ軸を設け、入力軸と前記カウンタ軸間には前進段ギヤと同期機構と後進段ギヤとを設け、入力軸と出力軸間には直結段クラッチを設け、カウンタ軸と出力軸間には出力軸に設けられた切換機構によって出力軸に選択的に結合されるように低減速比の一対の低減速ギヤと高減速比の一対の高減速ギヤとを設けている。
請求項(抜粋):
エンジンからの駆動力を入力する入力軸を設け、この入力軸と同一軸心上に出力軸を設け、前記入力軸及び前記出力軸と平行にカウンタ軸を設け、前記入力軸と前記カウンタ軸間には前進段ギヤと同期機構と後進段ギヤとを設け、前記入力軸と前記出力軸間には直結段クラッチを設け、前記カウンタ軸と前記出力軸間には前記出力軸に設けられた切換機構によって前記出力軸に選択的に結合されるように低減速比の一対の低減速ギヤと高減速比の一対の高減速ギヤとを設けたことを特徴とする動力伝達装置。
IPC (2件):
F16H 3/08 ,  F16H 3/083
FI (2件):
F16H 3/08 Z ,  F16H 3/083

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