特許
J-GLOBAL ID:200903042249102423
ユーザ支援システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森下 賢樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-323560
公開番号(公開出願番号):特開2002-132804
出願日: 2000年10月24日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】 ユーザの多岐にわたる発話その他の要求を的確に解釈して短時間で応答するエージェントは設計が困難だった。【解決手段】 ユーザの発話想定集を起点サーバ20におき、ここでユーザの発話を特定する。その結果にしたがい、ユーザに応答すべき専門エージェントのいる専門サーバへユーザ端末12を接続する。専門エージェントであるおしゃべりエージェントはおしゃべりサーバ24に実装され、ユーザとチャットするためのエージェント行動集をもっている。ユーザ発話集とエージェント行動集の分離による分散処理を行い、ユーザ発話の特定にインデックス検索を行う。
請求項(抜粋):
ユーザの発話を想定して作成された電子的なユーザ発話集と、前記ユーザ発話集の内容に対するインデックスを保持するインデックス格納部と、前記ユーザから入力された発話を取得する発話取得部と、前記インデックスを利用した検索を行うことにより、前記取得された発話の内容を特定する発話検索部と、前記内容が特定された発話に対する応答を目的とするエージェントの行動を想定して作成された電子的なエージェント行動集とを含み、前記内容が特定された発話に対し、前記エージェントによる応答がなされることを特徴とするユーザ支援システム。
IPC (7件):
G06F 17/30 310
, G06F 17/30 110
, G06F 17/30 170
, G06F 17/30 180
, G06F 3/00 654
, G06F 3/16 320
, G06F 3/16 340
FI (7件):
G06F 17/30 310 A
, G06F 17/30 110 F
, G06F 17/30 170 Z
, G06F 17/30 180 A
, G06F 3/00 654 A
, G06F 3/16 320 H
, G06F 3/16 340 Z
Fターム (14件):
5B075ND20
, 5B075NK10
, 5B075PQ04
, 5E501AA02
, 5E501AB15
, 5E501AC15
, 5E501BA05
, 5E501CA08
, 5E501CB15
, 5E501DA01
, 5E501EA21
, 5E501FA14
, 5E501FA32
, 5E501FA43
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