特許
J-GLOBAL ID:200903042284225341
電動車のアクセル機構
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-037473
公開番号(公開出願番号):特開2001-225665
出願日: 2000年02月16日
公開日(公表日): 2001年08月21日
要約:
【要約】【課題】運転者に操作しやすく、安全に電動車を停止させることが可能なアクセル機構を提供する。【解決手段】電動車に回動自在な支点1でアクセルアーム11を軸支し、該アクセルアーム11と前記電動車とは、前記支点1からの距離が異なる位置に複数個の戻し用のコイルバネ15a,bにより係合させる。そして、アクセルペダル12の踏み込みを感知して作動するリミットスイッチ13を設置する。
請求項(抜粋):
回動自在な支点で電動車にアクセルアームを軸支し、該アクセルアームと前記電動車本体とは戻し用のコイルバネにより係合された電動車のアクセル機構において、前記支点からの距離が異なる位置に複数個のコイルバネを設置したことを特徴とする電動車のアクセル機構。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K 26/02
, B60L 15/00 J
Fターム (13件):
3D037EA01
, 3D037EA03
, 3D037EA05
, 3D037EA08
, 3D037EB01
, 3D037EB04
, 3D037EB16
, 3D037EB25
, 5H115PA09
, 5H115PG04
, 5H115SJ12
, 5H115TO21
, 5H115UI13
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