特許
J-GLOBAL ID:200903042302071675
気動車両の動力装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-091414
公開番号(公開出願番号):特開平10-042407
出願日: 1997年02月28日
公開日(公表日): 1998年02月13日
要約:
【要約】【目的】 気動車両の運動・位置のエネルギの処理方法と関係機構を改善し、燃料消費量を節減する。【構成】 車両内に蓄電器11を搭載し、エンジン1と負荷との間に電動機3を挿入し、電動機3のエンジン側に摩擦クラッチ単体または逆転機2を、負荷側に変速機4を配して気電駆動ユニット5を構成し、電動機2台または電機子巻線2組の直・並列及びY・Δ切り替えを持つ電動機回路32と、チョッパ38、46の主回路電圧制御及び界磁制御により、昇圧・過電圧変成を含む、電動・回生回路が作動して蓄電器11の充放電を行ない、気電負荷分担制御・操作を伴って、車両の電動発進、気電共働加速・力行、気動力行及び回生制動・抑速並びに予・補充電をするよう主動力・電気系統を構成する。
請求項(抜粋):
車両内に蓄電器を配し、エンジンに電動機を組み合わせ、電動機のエネルギの可逆性により、車両の慣性抵抗負荷及び勾配抵抗負荷を主に蓄電器の充放電で処理し、走行抵抗負荷を主にエンジンで分担するよう主動力系統及び主電気系統を構成した、気動車両の動力装置。
IPC (3件):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, F02D 29/06
FI (3件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 29/06 D
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