特許
J-GLOBAL ID:200903042307281724
運転支援システム、送信装置及び受信装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-064299
公開番号(公開出願番号):特開2007-241726
出願日: 2006年03月09日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】誤差の発生を最小限に抑えた高精度な運転支援システムを提供する。【解決手段】 地図画面表示時点における他車両の位置を推定して地図画面の表示を行う。つまり、他車両のナビゲーション装置内での処理にかかった時間や、他車両のナビゲーション装置と自車両のナビゲーション装置との間の通信にかかった時間や、自車両のナビゲーション装置が通信情報を受信してから提示情報を生成する時間等による遅延の影響を解消又は軽減させる。このように遅延の影響が考慮するようになっていれば、報知する他車位置の精度が向上する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
送信装置と受信装置とを有する運転支援システムにおいて、
前記送信装置は、
前記送信装置が搭載された車両の情報及びその車両の周辺の情報の少なくとも何れか一方の情報を状況情報として取得する状況情報取得手段と、
前記受信装置と通信を行う通信手段と、
時刻を管理すると共に、前記状況情報取得手段により取得された前記状況情報に、当該状況情報についての真の時刻を特定可能な時刻情報を付加して通信情報を構成し、その構成した通信情報を前記通信手段によって前記受信装置へ送信させる制御手段と、
を備え、
前記受信装置は、
種々の情報を報知する報知手段と、
前記送信装置と通信を行う通信手段と、
時刻を管理すると共に、前記通信手段によって前記送信装置より受信した前記通信情報に含まれる前記状況情報から、前記時刻情報によって特定される前記真の時間からの経過時間を考慮して現在時点おける前記状況情報を推定し、その推定した前記状況情報を前記報知手段に報知させる制御手段と、
を備えることを特徴とする運転支援システム。
IPC (6件):
G08G 1/16
, G08G 1/096
, G08G 1/09
, G01C 21/00
, G09B 29/00
, G09B 29/10
FI (6件):
G08G1/16 D
, G08G1/0969
, G08G1/09 H
, G01C21/00 C
, G09B29/00 A
, G09B29/10 A
Fターム (51件):
2C032HB02
, 2C032HB22
, 2C032HB24
, 2C032HC08
, 2C032HC14
, 2C032HC15
, 2C032HC16
, 2C032HC31
, 2C032HD03
, 2C032HD12
, 2C032HD16
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB19
, 2F129BB22
, 2F129CC03
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129DD62
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129FF02
, 2F129FF13
, 2F129FF57
, 2F129FF66
, 2F129GG10
, 2F129GG18
, 2F129GG28
, 2F129HH02
, 2F129HH03
, 2F129HH12
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB13
, 5H180BB15
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180FF38
, 5H180LL04
, 5H180LL08
, 5H180LL15
引用特許:
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