特許
J-GLOBAL ID:200903042322578512
車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-139580
公開番号(公開出願番号):特開2004-343934
出願日: 2003年05月16日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】車両停車時のエネルギ損失の発生を防止する。【解決手段】車両停車時にエンジン22からの動力を用いてモータMG1で発電してバッテリ50に供給する際、エンジン22から動力分配統合機構30を介してリングギヤ軸32aに直接伝達される伝達トルクを打ち消すことができる程度にブレーキペダル85が踏み込まれているときには、このブレーキペダル85の踏み込み状態に見合う制動力を機械ブレーキ94a,94bにより駆動輪63a,63bに作用させると共にモータMG2に対応するインバータ42のスイッチング素子のスイッチングを停止させてモータMG2の駆動を停止する。これにより、車両停車を維持しながら、モータMG2やインバータ42のエネルギ損失を抑制できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動輪に接続された駆動軸に動力を出力する車両であって、
内燃機関と、
該内燃機関からの動力の一部を電力に変換すると共に残余の動力を前記駆動軸に伝達可能な電力変換動力伝達手段と、
前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、
前記車両を機械的に制動可能な機械的制動手段と、
前記車両が略停止しているときに前記電力変換動力伝達手段を介して前記駆動軸に伝達される伝達動力を打ち消し可能な制動力が前記車両に要求されたときには、該要求された制動力に対応する制動力が前記機械的制動手段から出力されると共に前記電動機から動力が入出力されないよう前記機械的制動手段と前記電動機とを制御する制動時制御を行なう制動時制御手段と
を備える車両。
IPC (4件):
B60L7/24
, B60K6/04
, B60L11/14
, B60T8/00
FI (11件):
B60L7/24 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 370
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60L11/14
, B60T8/00 Z
Fターム (62件):
3D046AA00
, 3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG01
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH13
, 3D046HH16
, 3D046HH22
, 3D046HH52
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115PV24
, 5H115QE12
, 5H115QI02
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI16
, 5H115QI21
, 5H115QN03
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RB08
, 5H115RB11
, 5H115RB22
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TO30
前のページに戻る