特許
J-GLOBAL ID:200903042378531306
制御システムおよびそれを備えた車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福島 祥人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-258011
公開番号(公開出願番号):特開2008-111430
出願日: 2007年10月01日
公開日(公表日): 2008年05月15日
要約:
【課題】車速に応じた適切なトラクション制御を行うことができる車両の制御システムおよびそれを備えた車両を提供する。【解決手段】制御システム200は、ECU50、前輪速度センサSE1、後輪速度センサSE4およびエンジン107を含む。ECU50は、前輪速度センサSE1および後輪速度センサSE4の検出値に基づいて、後輪の実スリップ速度および実スリップ率を検出する。自動二輪車が低速時には、実スリップ速度がスリップ速度のしきい値を超えたときにスリップ速度対応トラクション制御が開始され、中高速時には、実スリップ率がスリップ率のしきい値を超えたときにスリップ率対応トラクション制御が開始される。スリップ速度対応トラクション制御においては、実スリップ速度に応じてエンジン107の出力が調整され、スリップ率対応トラクション制御においては、実スリップ率に応じてエンジン107の出力が調整される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動輪およびエンジンを備える車両において前記駆動輪のトラクション制御を行う制御システムであって、
前記駆動輪の周速度と前記車両の車体速度との差から得られるスリップ速度を検出するスリップ速度検出部と、
前記スリップ速度と前記駆動輪の周速度または前記車体速度との比から得られるスリップ率を検出するスリップ率検出部と、
前記エンジンの出力を調整するエンジン出力調整部とを備え、
前記エンジン出力調整部は、
前記車体速度が所定速度以下である場合には、前記スリップ速度検出部により検出されるスリップ速度に応じて前記エンジンの出力を調整する第1のトラクション制御を行い、
前記車体速度が所定速度より大きい場合には、前記スリップ率検出部により検出されるスリップ率に応じて前記エンジンの出力を調整する第2のトラクション制御を行うことを特徴とする制御システム。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D29/02 311A
, F02D9/02 341F
Fターム (17件):
3G065BA01
, 3G065CA10
, 3G065DA04
, 3G065EA04
, 3G065EA05
, 3G065FA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA46
, 3G093AA02
, 3G093BA01
, 3G093CB01
, 3G093CB04
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB02
, 3G093DB05
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両用トラクション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-159541
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-058648
出願人:本田技研工業株式会社
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