特許
J-GLOBAL ID:200903042392006516

車両用ブレーキスイッチ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野末 祐司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-246028
公開番号(公開出願番号):特開2003-059367
出願日: 2001年08月14日
公開日(公表日): 2003年02月28日
要約:
【要約】【構成】 ケーシングとこのケーシングに立設された支持筒とを備え、支持筒に進退杆を進退可能に嵌挿し、この進退杆を弾性手段によって前記支持筒から押し出す方向に付勢し、押し出したときにスイッチON,押し込んだときにスイッチOFFになる車両用ブレーキスイッチにおいて、進退杆の根幹部に受座を設け、この受座と前記ケーシングとの間に弾性手段を設けるとともに受座に対して進退杆を押し込むことにより適宜弾性係止手段によって受座に対する進退杆の突出量を調節可能とし、且つ、この適宜弾性係止手段の弾性力は弾性手段よりも大である車両用ブレーキスイッチである。【効果】 車両用ブレーキスイッチを車体に設置した状態で、車体に対する進退杆の調節が簡単にできるためその作業能率を向上させることができる。
請求項(抜粋):
ケーシングとこのケーシングに立設された支持筒とを備え、前記支持筒に進退杆を進退可能に嵌挿し、この進退杆を弾性手段によって前記支持筒から押し出す方向に付勢し、押し出したときにスイッチON,押し込んだときにスイッチOFFになる車両用ブレーキスイッチにおいて、前記進退杆の根幹部に受座を設け、この受座と前記ケーシングとの間に前記弾性手段を設けるとともに前記受座に対して前記進退杆を押し込むことにより適宜弾性係止手段によって前記受座に対する前記進退杆の突出量を調節可能とし、且つ、この適宜弾性係止手段の弾性力は前記弾性手段よりも大であることを特徴とする車両用ブレーキスイッチ。
IPC (4件):
H01H 13/14 ,  B60Q 1/44 ,  B60T 7/02 ,  H01H 13/16
FI (4件):
H01H 13/14 B ,  B60Q 1/44 C ,  B60T 7/02 D ,  H01H 13/16 A
Fターム (8件):
3K039MB04 ,  3K039NA02 ,  5G006AB01 ,  5G006AZ09 ,  5G006BA01 ,  5G006CB04 ,  5G006CB08 ,  5G006LD03
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-258842

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