特許
J-GLOBAL ID:200903042399271061

自動車の姿勢制御装置と無段変速機の総合制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-309198
公開番号(公開出願番号):特開2002-122219
出願日: 2000年10月10日
公開日(公表日): 2002年04月26日
要約:
【要約】【課題】 車両の旋回時にアンダーステア状態が発生したときに、運転者に違和感を与えたり車両挙動の不安定化を生じたりすることなく、アンダーステア状態を解消することを課題とする。【解決手段】 変速比を無段階に変更可能な無段変速機が備えられた車両において、旋回時にアンダーステア状態が発生したときに、これを解消すべく、車速が低下するように無段変速機の変速比を制御すると共に、そのときの制御を車速を目標値として行うように構成する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力と左右の車輪のブレーキ力とを個々に制御することによって車両の旋回時のヨーイング方向の姿勢を制御する姿勢制御装置と、予め設定された変速特性に基づいて変速比を無段階に変更可能な無段変速機とを備えた自動車の総合制御装置であって、旋回時に車両のアンダーステア状態を検出するアンダーステア検出手段と、無段変速機の変速比を上記変速特性上の変速比から変化させる変速比変更手段と、上記アンダーステア検出手段によりアンダーステア状態が検出されたときに、現車速より低速の目標車速を設定し、この目標車速に減速されるように、上記変速比変更手段により無段変速機の変速比を変化させる制御手段とが備えられていることを特徴とする自動車の姿勢制御装置と無段変速機の総合制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/02 ,  B60T 8/58 ZYW ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:58 ,  F16H 63:06
FI (6件):
F16H 61/02 ,  B60T 8/58 ZYW F ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:58 ,  F16H 63:06
Fターム (46件):
3D046BB21 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046BB31 ,  3D046CC02 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ03 ,  3D046LL05 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3D046LL46 ,  3J552MA09 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA31 ,  3J552RB21 ,  3J552SA31 ,  3J552SA44 ,  3J552SB02 ,  3J552TB13 ,  3J552UA05 ,  3J552UA08 ,  3J552VA62Z ,  3J552VA76W ,  3J552VB01W ,  3J552VB05Z ,  3J552VB07Z ,  3J552VB16Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VD01Z ,  3J552VD14W ,  3J552VE08W

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