特許
J-GLOBAL ID:200903042443408070

車両の後輪操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-022601
公開番号(公開出願番号):特開平5-213224
出願日: 1992年02月07日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 路面の摩擦係数に応じて補正制御を行うことにより、操縦安定性を確保しつつ旋回初期での回頭性を有効に高める。【構成】 前輪の操舵角及び車速に基づいて決定される後輪の目標操舵角(K・θH )に対して、旋回初期の回頭性を高めるよう逆位相方向の補正値(K1 ・K2 ・ΔθH )を付加する補正を行うことを前提とする。そして、路面の摩擦係数μを検出し、路面の摩擦係数が低いときには高いときに比べて補正値を大きくする。また、車速が高い程、あるいは前輪の操舵角が大きい程、路面の摩擦係数が低いときに高いときに比べて補正値を大きくする度合いを小さくする。
請求項(抜粋):
前輪の操舵角及び車速に基づいて決定される後輪の目標操舵角に対して、旋回初期の回頭性を高めるよう逆位相方向の補正値を付加する補正手段を備えた車両の後輪操舵装置において、路面の摩擦係数を検出する路面摩擦係数検出手段を備えており、上記補正手段は、該検出手段からの信号を受け、路面の摩擦係数が低いときには高いときに比べて補正値を大きくするように設けられている車両の後輪操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D109:00 ,  B62D113:00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-024272
  • 特開昭63-090444
  • 特開平1-238747
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