特許
J-GLOBAL ID:200903042448954056
車両のサスペンション装置のための電気制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷 照一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-211456
公開番号(公開出願番号):特開平6-055919
出願日: 1992年08月07日
公開日(公表日): 1994年03月01日
要約:
【要約】【目的】 簡単な構成で精度よく車両のサスペンション特性を制御する。【構成】 車輪速センサ21,22が前輪FW1,FW2の回転をピックアップし、マイコン24が前輪FW1,FW2の車輪速VWL,VWRを検出するとともに、同速度VWL,VWR の車体(ばね上)の共振周波数に対応した変動量を抽出し、この抽出した変動量が基準値Vref を越えたとき電気アクチュエータ11a〜14aを制御してサスペンション装置の減衰力をハード側に切り換え制御する。これにより、車輪速センサ21,22の出力に基づいてサスペンション装置の減衰力が制御可能となるので、車体の振動を検出するための構成が簡素化される。また、前記基準値Vref は車速Vの増加に従って増加させてサスペンション装置の制御を車両の特性に合致させるようにしたので、サスペンション装置の減衰力が精度よく制御される。
請求項(抜粋):
車両のサスペンション特性を変更する電気アクチュエータを有した車両のサスペンション装置のための電気制御装置において、車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、前記検出された車輪速度からばね上共振周波数に対応した車輪速度の変動量を抽出する抽出手段と、車速の増加にしたがって増加する基準値を決定する基準値決定手段と、前記抽出された変動量が前記決定された基準値より大きいとき前記電気アクチュエータを制御して車両のサスペンション特性をハード側に変更する特性変更手段とを備えたことを特徴とする車両のサスペンション装置のための電気制御装置。
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