特許
J-GLOBAL ID:200903042509593060

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-205945
公開番号(公開出願番号):特開平7-054983
出願日: 1993年08月20日
公開日(公表日): 1995年02月28日
要約:
【要約】【目的】 車両の走行領域全域において走行負荷に拘わらず良好な運転性が得られる車両用駆動力制御装置を提供する。【構成】 基準負荷曲線設定手段80により、車両の定常走行における基準走行負荷曲線が設定されると、走行負荷算出手段82により、スロットル弁開度TAおよび車速SPDに基づいて表される走行負荷係数KFUKASMの大きさが、上記基準走行負荷曲線を基準として逐次算出される。駆動力制御手段84により、上記逐次算出された走行負荷係数KFUKASMに基づいて自動変速機68のギヤ段が制御されて車両の駆動力が調節される。したがって、車両の走行領域全域にわたって、実際の走行負荷の大きさに基づいて前記車両の駆動力が調節されるので、路面傾度などによる走行負荷の変化に拘わらず車両の走行領域全域において良好な運転性が得られる。
請求項(抜粋):
エンジンの出力が駆動輪へ伝達される車両において、該車両の駆動力を制御する駆動力制御装置であって、前記車両の定常走行におけるエンジンの負荷量および車速により表される基準走行負荷曲線を設定する基準負荷曲線設定手段と、エンジンの負荷量および車速に基づいて表される走行負荷の大きさを、前記基準走行負荷曲線を基準として逐次算出する走行負荷算出手段と、該走行負荷算出手段により逐次算出された走行負荷に基づいて前記車両の駆動力を調節する駆動力制御手段とを、含むことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/00 ,  F16H 61/10 ,  F16H 61/16 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44

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