特許
J-GLOBAL ID:200903042514379971
ゲーム制御装置、情報記録媒体およびゲーム制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川和 高穂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-337640
公開番号(公開出願番号):特開2000-157730
出願日: 1998年11月27日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤのゲームプレイに応じてフィールドマップおよびフィールドマップに登場する敵キャラクタの能力に変化を与える。【解決手段】 ゲーム装置は、ワールドマップを表示し(ステップS303)、表示されたワールドマップ内の任意の場所を外部からの操作情報にしたがって決定し(ステップS304)、決定されたワールドマップ内の場所にあらかじめ設定された地形データを取得し、決定されたワールドマップ内の場所にフィールドマップを対応付け(ステップS305)、ワールドマップ内の場所に対応付けられたフィールドマップに対応付けられたキャラクタのデータを取得し(ステップS306)、取得された所定の範囲の地形データに基づいて、取得されたキャラクタのデータを補正する(ステップS307)。
請求項(抜粋):
ゲーム内に設定される目的地に対応付けて、前記目的地内部を設定するための属性データを記憶する属性データ記憶手段と、ゲーム場面に対応させて、1または複数の目的地を任意位置に配置させる目的地配置手段と、前記ゲーム場面に対する目的地の配置関係を記憶する配置関係記憶手段と、ゲームに登場し、プレイヤの操作によって前記ゲーム場面上を移動可能なキャラクタがいずれか1の目的地に到達したかを検出する検出手段と、前記検出手段によりキャラクタが前記1の目的地に到達したことが検出された場合、前記1の目的地に対応するゲーム進行を実行させる実行手段と、前記配置関係記憶手段に記憶された配置関係を参照して、当該ゲーム進行を前記1の目的地のゲーム場面上の配置関係に応じて補正する第1の補正手段と、前記属性データ記憶手段に記憶された属性データを参照して、前記第1の補正手段により補正された前記ゲーム進行を前記目的地が配置された位置から所定範囲にある他の目的地の属性データに応じて補正する第2の補正手段と、を備えることを特徴とするゲーム制御装置。
FI (3件):
A63F 9/22 H
, A63F 9/22 B
, A63F 9/22 C
Fターム (19件):
2C001AA17
, 2C001BA00
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BA08
, 2C001BB00
, 2C001BB05
, 2C001BB06
, 2C001BB08
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
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