特許
J-GLOBAL ID:200903042521559586

車両情報通信システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 小栗 昌平 ,  本多 弘徳 ,  市川 利光 ,  高松 猛 ,  濱田 百合子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-092185
公開番号(公開出願番号):特開2005-278087
出願日: 2004年03月26日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】マスタの管理コストの増大を招くことなく、PLCネットワーク同士の混信を防止して車載機器を正常に制御できる車両情報通信システムを提供すること。【解決手段】各PLCネットワーク20のマスタ40は、そのマスタ40が接続されているコネクタ30内の抵抗素子32の抵抗値R1を取得し、その抵抗値R1に応じて通信タイミングを決定する。したがって各コネクタ30内の抵抗素子32の抵抗値R1を各々異ならせておくことにより、互いに隣接するPLCネットワーク20間の通信タイミングをずらして、PLCネットワーク20同士の混信を防止することができる。コネクタ30内の抵抗素子32の抵抗値R1に応じて、そのコネクタ30に接続されているマスタ40が通信タイミングを決定するので、各PLCネットワーク20のマスタ40として汎用のマスタを使用することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
共通の主電力線に接続された複数の電力線通信ネットワークを有する車両情報通信システムであって、 前記電力線通信ネットワークは、そのネットワーク内における電力線通信を制御するマスタコントローラと、そのマスタコントローラが接続されるコネクタと、そのコネクタと前記主電力線とを相互に接続するワイヤハーネスとを備え、 前記コネクタは、各々異なる識別情報源を保持し、 前記マスタコントローラは、電源が投入される度に前記コネクタから識別情報を取得し、その識別情報に応じた通信タイミングまたは通信周波数等の変調方式で電力線通信を行うことを特徴とする車両情報通信システム。
IPC (2件):
H04B3/54 ,  B60R16/02
FI (3件):
H04B3/54 ,  B60R16/02 621J ,  B60R16/02 665Z
Fターム (3件):
5K046AA03 ,  5K046CC28 ,  5K046PP08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電力供給装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-319471   出願人:矢崎総業株式会社
審査官引用 (4件)
  • カード識別装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-069795   出願人:三菱電機株式会社
  • ネットワーク端末
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-187226   出願人:株式会社ルネサステクノロジ
  • 電力線搬送通信用モデム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-035721   出願人:住友電気工業株式会社
全件表示

前のページに戻る