特許
J-GLOBAL ID:200903042533565875
顧客情報の収集方法および管理システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
和気 操
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-144370
公開番号(公開出願番号):特開2004-348402
出願日: 2003年05月22日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】顧客側の操作面などを簡略化し負担を減らすことでアンケート収集効率に優れ、またアンケート実施側の要求に柔軟に対応できる顧客情報の収集方法および管理システムを提供する。【解決手段】携帯電話などによる電子メール広告配信を活用した顧客情報の収集方法および管理システムであって、広告元の識別情報を含むアドレスを広告手段に付記するステップと、顧客が通信端末から上記アドレスにアクセスするステップと、アクセスされたサーバーが、顧客に所定の返信用アドレスを組み込んだアンケート用メールを送信するステップと、顧客が上記メールを上記返信用アドレスに返信するステップと、返信されたメールを受け取ったサーバーが、メール内容をその返信用アドレスに基づいて分類しデータベース化するステップとを備えてなり、上記返信用アドレスは、サーバーが所得した通信端末の情報、および、上記広告元の識別情報を含むように作成される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
広告元に関する識別情報を含むアンケート用メール送信元のアドレスを広告手段に付記する広告ステップと、顧客がインターネット接続機能を有する通信端末から前記アドレスにアクセスする第1顧客側ステップと、前記顧客によりアクセスされたアンケート用メール送信元のサーバーが、該顧客に所定の返信用アドレスを組み込んだアンケート用メールを送信する第1サーバー側ステップと、顧客が前記アンケート用メールを、必要事項を入力した後、組み込まれた返信用アドレスに返信する第2顧客側ステップと、前記顧客により返信されたアンケート用メールを受け取ったサーバーが、該アンケート用メールの内容を、その返信用アドレスに基づいて分類しデータベース化する第2サーバー側ステップとを備えてなる顧客情報の収集方法であって、
前記第1サーバー側ステップにおける所定の返信用アドレスは、第1顧客側ステップにおいてサーバーがアクセス時に所得した前記通信端末の情報、および、前記広告元に関する識別情報を含むように作成されてアンケート用メールに組み込まれることを特徴とする顧客情報の収集方法。
IPC (1件):
FI (4件):
G06F17/60 172
, G06F17/60 152
, G06F17/60 326
, G06F17/60 506
前のページに戻る