特許
J-GLOBAL ID:200903042542471506

エンジンの自動停止始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-223715
公開番号(公開出願番号):特開平9-068064
出願日: 1995年08月31日
公開日(公表日): 1997年03月11日
要約:
【要約】【課題】 変速機が1速の位置または後退の位置で走行した後には、ニュートラル位置にシフトされてもエンジンの自動停止が行われないようにする。【解決手段】 エンジン回転センサおよび車速センサからの検出出力を取込み、この検出出力からパルス信号比(ギヤ比)を演算してそのときのギヤ位置を判定し、1速の位置または後退位置で走行した後にニュートラル位置になったときにはエンジンの自動停止動作を禁止する。【効果】 急な坂を1速で登坂しているとき、あるいは狭い場所で1速または後退の位置で車両を小刻みに移動しているときに、変速機がニュートラルの位置に戻されてもエンジン停止が行われないので、前進あるいは後退の都度に再始動することがなくなり運転操作上の不便さをなくすことができる。
請求項(抜粋):
変速機がニュートラル位置にあり車速が零でかつエンジンがアイドリング速度でクラッチが接状態になった後にエンジンを自動停止させる手段と、自動停止させた後にクラッチペダルの操作によりエンジンを自動始動させる手段とを備えたエンジンの自動停止始動装置において、変速機が1速または後退位置で走行した後に他のギヤを経由することなくニュートラル位置になったときには、エンジンの自動停止を禁止する手段を含むことを特徴とするエンジンの自動停止始動装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 17/00 ,  F02D 45/00 314 ,  F02N 15/00
FI (5件):
F02D 29/02 K ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 45/00 314 M ,  F02N 15/00 E
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用運行記録装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-196920   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 特開昭60-093581

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