特許
J-GLOBAL ID:200903042582793441

車両用発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-194593
公開番号(公開出願番号):特開平7-046772
出願日: 1993年08月05日
公開日(公表日): 1995年02月14日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの充電状態を適正に保ち、エンジン燃費の向上を図る。【構成】 発電機1はエンジン7により回転駆動され、発電電圧は界磁コイルをON-OFF励磁するトランジスタ31により目標値に維持される。発電電圧目標値はエンジン回転数、発電率、スロットルスイッチの信号に基づいて目標値変更回路5により変更される。通常はバッテリ開放端子電圧に近い13Vの目標値の下で発電制御され、エンジン負担が軽減されて燃費が向上する。この間に発電率が90〜99%になると上記目標値は14.5Vに変更され、バッテリの速やかな充電を行って過充電を防止する。アイドリングとなり、エンジン回転数が650rpm以下で発電率が70%以下になると発電電圧目標値は再び13Vに戻され、バッテリの過充電が防止される。
請求項(抜粋):
固定子巻線および界磁巻線を有し、車両のエンジンにより回転駆動されるとともに電気負荷への電力供給およひバッテリへの充電を行う発電機と、上記発電機の回転数を検出する回転数検出手段と、上記発電機の発電電圧を目標値に維持するように制御する発電電圧制御手段と、上記発電機の発電率を検出する発電率検出手段と、一の発電電圧目標値の下で上記発電率が第1の所定値以上となる時間が一定値を越えた時に上記発電電圧目標値を高く変更するとともに、この高く変更した状態で、発電機回転数が所定回転数よりも低くかつ発電率が第2の所定値よりも小さくなった時に上記発電電圧目標値をもとの低い値に戻す目標値変更手段と前記第2の所定値を前記車両又はエンジン状態により変更する発電率判定値変更手段とを具備する車両用発電機の制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/16 ,  H02J 7/24 ,  H02P 9/04 ,  H02P 9/14
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用発電機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-183166   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平4-140026
  • 特開昭59-103529
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