特許
J-GLOBAL ID:200903042588058344
車両用パワーステアリング装置及び車両用外乱推定装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-031251
公開番号(公開出願番号):特開2005-219681
出願日: 2004年02月06日
公開日(公表日): 2005年08月18日
要約:
【課題】 車両用パワーステアリング装置に関し、カーブ路のスムーズな走行性能を確保しながら、操舵への横風外乱の影響を抑制して、アクティブ・セーフティを向上させることができるようにする。【解決手段】 車両の操舵-車両系モデルに基づいて、操舵角検出手段22,ヨーレイト検出手段23,横加速度検出手段24,車速検出手段25によりそれぞれ検出された該車両の操舵角δとヨーレイトγと横加速度Gyと車速Vとから、該車両の横方向外乱のうち、車両を回転させようとするヨーモーメント外乱φmoと路面の横傾斜によって車両に作用する横勾配外乱φrbとに分離して推定する推定手段32とをそなえ、推定手段32による推定結果から、車両の横方向外乱のうちから横勾配外乱を除去したヨーモーメント外乱φmoを抑制するように操舵アシストトルクを補正する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され操舵系に操舵アシストトルクを付与するアクチュエータと、該車両の車速を検出する車速検出手段と、該車両に加えられる操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、該車速検出手段及び該操舵トルク検出手段からの検出情報に基づいて該アクチュエータを制御する制御手段とをそなえた、パワーステアリング装置であって、
該車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と、
該車両のヨーレイトを検出するヨーレイト検出手段と、
該車両の横加速度を検出する横加速度検出手段と、
該車両の操舵-車両系モデルに基づいて、該車速検出手段,該操舵角検出手段,該ヨーレイト検出手段,該横加速度検出手段によりそれぞれ検出された該車両の車速Vと操舵角δとヨーレイトγと横加速度Gyとから、該車両の横方向外乱を、該車両を回転させようとするヨーモーメント外乱φmoと走行路面の横傾斜によって該車両に作用する横勾配外乱φrbとに分離して推定する推定手段とをそなえ、
該制御手段には、該推定手段による推定結果から、該車両の横方向外乱のうち主としてヨーモーメント外乱φmoを抑制するように該アクチュエータで付与する該操舵アシストトルクを補正する補正手段をそなえている
ことを特徴とする、車両用パワーステアリング装置。
IPC (3件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D5/06
FI (3件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D5/06 B
Fターム (54件):
3D032CC05
, 3D032CC06
, 3D032CC14
, 3D032DA02
, 3D032DA08
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA22
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA46
, 3D032DA50
, 3D032DA83
, 3D032DC01
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DD17
, 3D032DD18
, 3D032EB11
, 3D032GG01
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA19
, 3D033DB03
, 3D232CC05
, 3D232CC06
, 3D232CC14
, 3D232DA02
, 3D232DA08
, 3D232DA09
, 3D232DA15
, 3D232DA22
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA46
, 3D232DA50
, 3D232DA83
, 3D232DC01
, 3D232DD02
, 3D232DD05
, 3D232DD17
, 3D232DD18
, 3D232EB11
, 3D232GG01
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA19
, 3D233DB03
引用特許:
出願人引用 (3件)
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-277023
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-274621
出願人:マツダ株式会社
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車両姿勢安定制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-009111
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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