特許
J-GLOBAL ID:200903042589341805
車両の発電制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
志賀 富士弥
, 橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-227061
公開番号(公開出願番号):特開2004-068664
出願日: 2002年08月05日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】エンジンの燃料消費量を削減する。【解決手段】エンジンの回転数が通常アイドル回転数Nrで、かつ発電機による発電電圧が低発電電圧である際に、バッテリ電圧が所定のしきい値P以下になると、発電機の発電電圧を低発電電圧に維持した状態で、エンジン回転数を通常アイドル回転数Nrから所定回転数Δn増加させる。【選択図】 なし
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動され発電を行うと共に、車載のバッテリあるいは車両の電気負荷に対して電力を供給する発電機と、
上記バッテリの電圧を検知するバッテリ電圧検知手段と、
上記発電機による発電電圧を通常発電電圧とこの通常発電電圧よりも低い低発電電圧とに切り換える発電機制御手段と、
上記エンジンのアイドル回転数を、通常アイドル回転数Nrと、上記通常アイドル回転数Nrよりも所定回転数大きい最大アイドル回転数Nmaxとの間で制御可能なアイドル回転数制御手段と、を有し、
上記エンジンの回転数が上記通常アイドル回転数Nrで、かつ上記発電機による発電電圧が上記低発電電圧である際に、バッテリ電圧が所定のしきい値P以下になると、上記発電機の発電電圧を上記低発電電圧に維持した状態で、エンジン回転数を上記通常アイドル回転数Nrから所定回転数Δn増加させることを特徴とする車両の発電制御装置。
IPC (2件):
FI (4件):
F02D29/06 K
, F02D29/06 L
, F02D29/06 N
, H02P9/04 M
Fターム (32件):
3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DB19
, 3G093EA03
, 3G093EB09
, 3G093FA07
, 3G093FA08
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB03
, 5H590AA02
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CC18
, 5H590CE05
, 5H590CE08
, 5H590EA07
, 5H590EA13
, 5H590EB12
, 5H590FA01
, 5H590FA05
, 5H590GA02
, 5H590GA10
, 5H590GB05
, 5H590HA02
, 5H590HA27
, 5H590JA02
, 5H590JA14
, 5H590JB02
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開昭59-087240
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特開昭59-087240
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特開平1-193052
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特開平1-193052
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発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-150230
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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特開平4-058264
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特開平4-058264
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アイドル回転数制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-212640
出願人:ダイハツ工業株式会社
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