特許
J-GLOBAL ID:200903042618237150

ゲーム装置、ゲーム処理方法および記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 谷田 拓男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-343965
公開番号(公開出願番号):特開2001-157778
出願日: 1999年12月02日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】 ロール・プレイング・ゲーム等のようにキャラクタが成長する要素を含むゲームにおいて、各キャラクタ毎に内面的な性格、性質または心理等の個性を持たせると共に、各キャラクタの内面的な性格等をプレイヤへ明瞭に伝えることができ、プレイヤの意図するように各キャラクタをその個性に合わせて成長させる方向を表現できるゲーム装置、ゲーム処理方法および記録媒体を提供する。【解決手段】 キャラクタの擬似的性格等を表現する擬似性格パラメータをMINDグラフを用いて設定することができる。所定の状況でキャラクタの経験値が上昇した際に、MINDグラフ上のそのキャラクタの擬似性格パラメータを参照することにより、そのキャラクタの有する種々のパラメータが上昇する程度、すなわち「成長」の程度を制御することができる。このため、MINDグラフによりキャラクタが「成長」していく方向性を表現し、制御することができる。
請求項(抜粋):
所定のパラメータを有するキャラクタによりコンピュータ・ゲームを進行させるゲーム装置であって、プレーヤの操作により前記所定のパラメータを変更させるパラメータ変更手段と、前記所定のパラメータの値を座標軸とする座標空間における前記パラメータ変更手段により変更されたパラメータに基づく座標位置に該所定のパラメータを有するキャラクタを表示するパラメータ表示手段とを備えたことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 C
Fターム (2件):
2C001AA17 ,  2C001BC10

前のページに戻る